ラーメン屋のゲンでい

小規模な地震が多くて、不安になるな。
日本は地震大国なので地震は驚かないのだが、1時間で5回とか大きな地震になる前の余震に繋がるのではないかと気が気じゃない。

普段から、防災に関して興味はある方では無いが、こんなに地震速報を目にしてしまうと、少しは準備しておかないといけない気になった。

テーブルの下に移動

調べてみたが、家にいる場合はとにかく自分の身を守ることを優先するしてください。
そのときに行うべき行動は3つです。
1テーブルの下に移動
2脱出口を確保する
3火の始末をする

自分の身を守りながら、火事などの二次災害を防ぎ逃げるようにします。

地震発生時、やらないと大変な事になるのが、火の始末です。二次被害として火の始末をしていないことで火災が起こります。

火の始末をする

阪神大震災の時も、地震の倒壊よりも火災による二次災害、焼失が酷かったようです。
逃げる前に必ず火を止め、ガスの元栓まで締めて逃げるようにしましょう。

事前に水など食料も少し備蓄しておくと良いな。
俺はしているぞ!懐中電灯や軍手、ラジオなども非常持ち出し袋に入れて用意した。

もし、大きな地震が来なくて、この小規模地震でガス抜きがされたならそれはそれで、良かったといえる。

今回のコロナで思ったのだが先を見据えた動きをするのは大切だと感じた。
「副収入」が欲しいとFXSUITでの3すくみを始めたがラーメン屋の営業が難しいとなっても「副収入」がある事で家賃などの支払いも滞る事なく支払いができた。

これから、地震もくるかも?コロナの2波が来るかも?
簡単に想像出来る事柄に先に手を打つのは、無駄ではないことは誰でも分かると思う。

ただ、行動するかしないかなのだ。
FXSUITでの3すくみ
登録方法