ラーメン屋のゲンでい
コロナ少し落ち着いて来たようだな。

スマホ決済を使った支払いを使っているだろうか?
スマートで、使いやすい。
ポイントなども貯まりやすく手軽で多くの利用者がいるはずだ。

便利なのだが、使いすぎてしまう事は無いだろうか?

今、それが問題になってきているらしい。

多重債務者という言葉を聞いたことがあるだろうか?

多重債務者は複数の事業者から借り入れをして、返済に困っている人を指す。

若い世代が少額の借り入れを繰り返し、気づいたときには借金が膨らんでいる。多くはスマホでの買い物だ。

スマホ決済をクレジットカード

スマホ決済をクレジットカードに結び付けてコンビニなどで支払う。
光熱費なども支払いが出来ない場合クレジットカードでのリボ払いで分割して支払ったり。
カード返済日に支払い出来ない時は、スマホで借金をすると言うことなのだ。

貸し手となる消費者金融も「最短15秒審査」などをうたうスマホアプリに力を入れている。
借りる人がいるからだ。
これではいつまで経っても借金は減らない。
消費することにとりつかれている。
このまま行けば自己破産の道を辿ることになる。

少し、物欲を考え直して、お金を貯める喜びを感じてみないか?
仕事をして労力でお金を貯めるなど微々たるものだ。

お金に働かせる考え方を持ってみないか?

消費することにとりつかれている

俺らが働いても時給1000円ぐらいなもんだ。
お金が働くと金額にもよるがそれ以上の給料を貰ってきてくれる。
これを「副収入」とすれば経済的な不安はなくなるだろう。